日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の記録 170628

<<   作成日時 : 2017/06/28 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数学の参考書を買う夢を、よく見る。

授業の復習が十分にできていないことが不安で
習ったことを完璧にしようと意気込んで
本屋で参考書を選び、買い込む。
高校数学だったら、チャート式が定番だけれど
なぜか目新しい参考書を選んでいる。
だいたい科目は数学なのだけれど
社会も時々選んでいる。
復習が十分でないまま授業は進んでいて
今から頑張らないと、と焦っている。

どうも高校時代に勉強する意味を見出せなくて
あまり勉強しなかった後悔をずっと引きずって
いるのらしい。

目が覚めると、今そんな勉強はあまり必要なくて
すべきなのは語学だったり
数学をやるにしてももっと違う本を選ぶだろうと
思うのだけれど、繰り返し似たような夢を見る。

社会人になってから、一時期高校の教科書にはまって
世界史や日本史、理科系の図録などを
買いなおした時がある。
古典の問題集をやっていた時もあった。
テストや受験の心配がなくなってから
勉強は楽しくなった。
あまりヘヴィにはできないけれど
マイペースで勉強するのは楽しいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の記録 170628 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる