アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
Here and There/Infinite world, abductively
Here and There/Infinite world, abductively This movie was made for the launch event 06/2017 in Bath Spa University. For the project Here and There: the life of a global citizen: Breaking the Barrier: translating across words, lives and people. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 12:30
夢の記録
暁方ミセイさんが、夢について ブログをかいていて とても綺麗な夢だなあ、いいなあ、と 楽しみに拝読している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 15:58
Poetry "The book" "Moonlit night"
English ページに二篇UPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 20:15
詩「アブダクティヴに、無限世界」を寄稿しました
大阪芸術大学卒業詩誌「別冊・詩の発見」第16号に 今年も寄稿させていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 11:19
ふたりのロッテ(エーリヒ・ケストナー)
年度末が忙しすぎて、心身ともに消耗してしまったので 頭を空っぽにしようと、久しぶりに エーリヒ・ケストナーの「ふたりのロッテ」を読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 11:07
尾久守侑詩集「国境とJK」ご恵送
尾久守侑詩集「国境とJK」ご恵送 尾久守侑さんより詩集「国境とJK」を ご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 12:11
和田まさ子詩集「かつて孤独だったかは知らない」ご恵送
和田まさ子詩集「かつて孤独だったかは知らない」ご恵送 和田まさ子さんより詩集「かつて孤独だったかは知らない」を ご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 12:00
服部誕詩集「おおきな一枚の布」ご恵送
服部誕詩集「おおきな一枚の布」ご恵送 服部誕さんより詩集「おおきな一枚の布」を ご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 11:53
宮城ま咲詩集「よるのはんせいかい」ご恵送
宮城ま咲詩集「よるのはんせいかい」ご恵送 宮城ま咲さんより、詩集「よるのはんせいかい」を ご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 11:44
電子辞書GET
電子辞書GET 電子辞書を思い切って買った。 今まで妹が使わなくなった電子辞書を もらい受けて使っていたのである。 (私はよく妹のお下がりを使っている。 マフラーもそうだし) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 18:13
刻印
刻印 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 20:27
雑感、十二月
学術にあこがれていて、なれるものならいつか学者になってみたい。 しかし現在の組織化された学術社会で論文を生産してゆける自信はない。 私の学者に対するイメージはどうも古いようで 古代ギリシャくらいの認識なんじゃないかと疑っている。 理系も文系もなくて、ひとりで何かを追求してゆくイメージ。 それとも、古代ギリシャもやっぱり組織化されていたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 16:49
平和な土曜日
平和な土曜日 久しぶりに大阪大学生命科学図書館に行きました。 目的はジャーナルのphilosophyだったのですが 平日しか見られないとのこと。 仕方ないので開架をふらふらしていたら 「臨床精神医学」11月号に症例特集が。 私は医学部図書館に行って一日中症例を 読んでいたこともあるくらい文献症例好きであった。 趣味で病跡学雑誌のコピーを集めていたこともある。 (面白いですよ、病跡学は) 久しぶりだなあと思って、閉館まで 読みふけってしまいました。 読んでいると、精神科医もなかなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 22:07
山田兼士詩集「月光の背中」ご恵送
山田兼士詩集「月光の背中」ご恵送 山田兼士さんより詩集「月光の背中」を ご恵送いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 13:43
カニエ・ナハ詩集「馬引く男」ご恵送
カニエ・ナハ詩集「馬引く男」ご恵送 カニエ・ナハさんより 詩集「馬引く男」をご恵送いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 13:35
柏木勇一詩集「ことづて」ご恵送
柏木勇一詩集「ことづて」ご恵送 柏木勇一さんより 詩集「ことづて」をご恵送いただきました。 7年ぶりの新詩集だそうで 7年かあ…と年輪の重みに 思いをはせる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 13:25
詩誌「QUARTETTE」第2号ご恵送
詩誌「QUARTETTE」第2号ご恵送 詩誌「QUARTETTE」第2号を ご恵送いただきました。 このメンバーはほんとうに 貴重ですね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 13:19
「独合点」第127号ご恵送
「独合点」第127号ご恵送 金井雄二さんより「独合点」第127号を ご恵送いただきました。 付けてくださっていた コメントが笑えました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 13:15
季刊「ココア共和国」Vol.20ご恵送
季刊「ココア共和国」Vol.20ご恵送 季刊「ココア共和国」Vol.20を ご恵送いただきました。 表紙にカピバラ。 藤本玲未さんの短歌がよかったです。 575モードなのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 13:10
Poetry Page Emi Miyaoka, OPEN
Poetry Page Emi Miyaoka ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 18:41
詩「働くということ」
なんやかんやで、なかなかブログが UPできなかったのですが 久しぶりに労働についての文ができたので どこかに寄稿したいなあと思ったのですが 依頼がないため(哀)、WEB公開ということで UPしようと思います。 もしよろしければどうぞご一読ください。 でも、かきなおすかもしれない… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 14:21
詩2篇をUPしました
詩誌「反射熱」特別号に寄稿した 詩2篇をUPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 11:24
散文「詩と科学」
参加させて頂いている同人詩誌 「反射熱」特別号に 散文「詩と科学」、詩2編と アンケートを載せていただきます。 岡部淳太郎さん、いつも ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 15:16
MY格言集2016更新
HPを見てくれた職場の方が MY格言集がおもしろいと言ってくれたので 調子に乗ってUPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 18:49
詩集「1981」ご恵送
詩集「1981」ご恵送 手塚敦史さん「1981」(ふらんす堂) をご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 16:06
詩集「ようこそ」ご恵送
詩集「ようこそ」ご恵送 来住野恵子さん「ようこそ」(思潮社) をご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 16:00
詩集「長崎まで」ご恵送
詩集「長崎まで」ご恵送 野崎有以さん「長崎まで」(思潮社) をご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 15:56
詩集「Sound&Color」ご恵送
詩集「Sound&Color」ご恵送 高塚謙太郎さんより 詩集「Sound&Color」(七月堂) をご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 15:47
詩集「漂う雌型」ご恵送
詩集「漂う雌型」ご恵送 白井知子さんより 「漂う雌型」(思潮社) をご恵送頂きました。 日本詩人クラブ新人賞では ご選考を頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 15:42
詩集「コラージュ」ご恵送
詩集「コラージュ」ご恵送 菅井敏文さんより 詩集「コラージュ」(洪水企画) をご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 15:33
詩集「オバマ・グーグル」ご恵送
詩集「オバマ・グーグル」ご恵送 山田亮太さんより 「オバマ・グーグル」(思潮社) をご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 15:25
「詩と詩論二〇一〇ー二〇一五」ご恵送
「詩と詩論二〇一〇ー二〇一五」ご恵送 山田兼士さんより 「詩と詩論二〇一〇ー二〇一五」(澪標) をご恵送頂きました! うれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 15:20
三省堂書店神保町本店とPOP
三省堂書店神保町本店とPOP 写真は三省堂書店神保町本店さんの twitterより。 「現代詩100周年」が置いてあるなー 現代詩特集か、さすがやなー… やっぱ中原中也賞は華やかやなー どういう方々の本があるのかしら、と思って 見ていたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 13:39
詩集「要素」をご恵送頂きました
詩集「要素」をご恵送頂きました 荒木時彦さんより 詩集「要素」を ご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 13:57
詩誌「QUARTETTE」をご恵送頂きました
詩誌「QUARTETTE」をご恵送頂きました 詩誌「QUARTETTE」をご恵送頂きました。 山田兼士さんのブログなどで 刊行されることは存じていたので 詩誌が届いた時には わあ、送ってくださったんだ!と うれしくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 13:51
同志社大学混声合唱団こまくさ Summer Concert
同志社大学混声合唱団こまくささんの Summer Concertにて 組曲「平行世界、飛行ねこの沈黙」を 歌って下さるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 17:21
寄稿作品(詩)を3つUPしました
最近の寄稿作品を3つUPしました。 PDFにしてみました。 縦書きで読めるので、容量は大きくなるけど この方がいいかもしれませんね。 UPしていない寄稿作品もあるのですが たくさんになってきてしまっているので ちょっと考え中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 17:52
書評を頂きました
書評を頂きました 2016年3月21日(月)付の京都新聞より。 (抜粋編集しています) 詩人の河津聖恵さんに 書評を頂きました。 ありがとうございます! 5人のうちのひとり、 他の方の書評もふむふむ、と 興味深く拝読しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 14:29
MY格言集2014、2015
MY格言集2014、2015を 更新しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 16:19
This was a PoetーIt is That
This was a PoetーIt is That ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 18:44
にゃーおかのぼうけん@〜C
「にゃーおかのぼうけん」という わりかしくだらない小話をTwitterに 書いているので、まとめておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 12:43
万年筆を頂きました
万年筆を頂きました なんと、万年筆を頂いてしまいました。 神戸大学の定期演奏会を聴きに来てくださった 妹の同級生のお母様方が (つまり母のママ友である) すごく良かったようで喜んでくださり (神戸大学アポロンさん、ありがとうございます) 後日、頂いてしまいました。 一人は、イラストレーターの ミロコマチコさんのお母様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 19:49
書評を頂きました!
書評を頂きました! 2015年12月22日(火)付の神戸新聞にて 細見和之さん(詩人・大阪府立大学)に 拙詩集「境界の向こう」を 取り上げて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 18:07
ガーネットVol.77(ご恵送)
ガーネットVol.77(ご恵送) 高階杞一さんより 詩誌「ガーネット」Vol.77を ご恵送頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 17:13
CROSS ROAD&Zero(ご恵送)
CROSS ROAD&Zero(ご恵送) 北川朱美さんより 個人誌「CROSS ROAD」6号と 詩誌「Zero」第3号をご恵送頂きました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 17:03
ココア共和国vol.18(ご恵送)
ココア共和国vol.18(ご恵送) 秋亜綺羅さんより ココア共和国vol.18をご恵送頂きました。 綺麗な詩誌です。 現代詩手帖年鑑では 拙詩集を挙げて頂きまして ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 16:55
イギリス旅行の動画UP
2015年秋に、イギリスに家族旅行に行きました。 簡単なものですが、動画をUPします。 iPhoneで撮ったので、大きな画面で見ると 画質が荒いです…すみません… 雰囲気は伝わるかなあと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 16:02
「現代詩100周年」(TOLTA)が発売中です
「現代詩100周年」(TOLTA)が発売中です TOLTAの河野聡子さんより ご依頼を頂き参加させて頂きました 「現代詩100周年」が発売中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 14:07
詩画集「女のひとと鳥」をご恵送頂きました
詩画集「女のひとと鳥」をご恵送頂きました 朝倉勇さんより 詩画集「女のひとと鳥」をご恵送頂きました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 13:42
詩集「用意された食卓」をご恵送頂きました
詩集「用意された食卓」をご恵送頂きました カニエ・ナハさんより 詩集「用意された食卓」を ご恵送頂きました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 13:33
新詩集「境界の向こう」(思潮社)を上梓しました
新詩集「境界の向こう」を 思潮社より、上梓させていただきましたので ご報告します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 13:57
神戸大学混声合唱団アポロン第53回定期演奏会
神戸大学混声合唱団アポロンさんの 第53回定期演奏会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 13:17
ジョイントコンサート(神戸大&立命館大&パナソニック)のお知らせ!
2015年7月5日(日)に 吹田市文化会館メイシアターにて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 19:05
広島大学のHPに…
広島大学の地球資源論研究室のHPに 拙エッセイがのっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 18:02
宇澤とも子さんの歌曲「無題」
昨日、歌人・俳人の青木朋子さんより 私の詩のイメージ、と頂いた MAGRITTEの 「LE SEIZE SEPTEMBRE」 恐縮です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 15:13
「別冊・詩の発見」第14号に載せて頂きました
大阪芸術大学の卒業詩誌 「別冊・詩の発見」第14号に 拙詩「そんざいについて」を載せて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 14:52
演奏会のお知らせ!
増井哲太郎さんに作曲をいただいた 組曲「平行世界、飛行ねこの沈黙」を 早稲田、神戸大学の合唱団に歌って頂くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 14:13
「反射熱」第10号散文UP
詩人の岡部淳太郎さんにより編集、発行されている 詩誌「反射熱」第10号に、散文と 詩「現存在、内なる真実」を載せていただきました。 今回は散文をUPしてみました。 詩の方は「生きぬくための詩」三篇のUPも まだなので、おいおい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 19:03
CDが発売中です!
増井哲太郎さん作曲の 組曲「平行世界、飛行ねこの沈黙」のCDが めでたく発売となりました。 既に12月に発売となっていたのですが 何やかんやでご報告が遅くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 17:21
詩集「MU」をご恵送頂きました
詩人のカニエ・ナハさんより 詩集「MU」をご恵送頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 17:13
詩「耳の叛乱」をUPしました
詩誌「反射熱」第9号に参加させて頂きました。 宜しければどうぞご一読下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 17:21
「生きぬくための詩」(コールサック社)出版
詩人の亜久津歩さんよりお声かけ頂き 参加させてもらいました68人アンソロジー詩集 「生きぬくための詩」(コールサック社)が 発売中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 17:53
コンサート開催&楽譜出版
開演前の調律の様子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 13:20
詩誌「CMYK」等をご恵送頂きました
詩誌「CMYK」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 16:23
詩「真実検討会議」をUPしました
やっとUP出来ました… 去年ほど夏バテはひどくないのですけれど 何だか色々とあり、UPが遅くなりました。 拙い作品で恐縮ですが、もしよろしければ 読んでやって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 18:29
詩誌「あるところにVol.4」がWEB公開されました
詩誌「あるところにVol.4」が WEB公開されたとのご連絡を 頂きましたので、私もお知らせをば。 最後の「結婚短歌」に一首 ちんまりと掲載されております。 それにしても綺麗な詩誌ですね。 参加させて頂けてとても嬉しいです。 Vol.1から読むことが出来ますので 是非どうぞ。 おおっ!と目を見張る 新鋭の方々が寄稿しておられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 15:30
詩「Conversation」をUPしました
倉田良成さんの主催する詩誌「tab」 に参加させて頂きました。 その際に寄稿させて頂いた詩 「Conversation」をUPしました。 よろしければ以下のリンクよりどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 10:28
詩「無限、空白からの宇宙光」(びーぐる21号掲載)をUPしました
POETRYページの更新が ずっと止まっていたのですが やっと、更新する気になりました笑。 発表済なのはあと3篇、ぼちぼちと UPしていこうと思っています。 よろしければ、読んでやって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 19:53
演奏会は8月30日(土)だそうです
作曲家の増井哲太郎さんに 拙詩に作曲を頂くという事についてですが 演奏会の情報がHPにUPされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 21:14
詩誌「あるところにVol.4」に掲載頂きました
佐藤真夏さんが編集しておられる フリーの詩誌、「あるところに」Vol.4の 結婚短歌に掲載を頂きました。 最後の方にちょこっと のっているだけなのですが やはり、嬉しいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 20:47
俳句誌を頂きました
歌人、俳人の青木朋子さんより 俳句の同人誌を頂きました。 「青群」「空」「六花」の三冊。 季節を味わいながら、時間をかけて ゆっくりと拝読させて頂いています。 豊かな時間を送って頂き、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 20:40
組曲「平行世界、飛行ねこの沈黙」(仮)
作曲家の増井哲太郎さんから ご連絡を頂きました。 以下の4曲に作曲を頂き 組曲になる予定だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 11:53
老子とWEB
職場の元上司が読んでいたという老子。 すっかり積読になっていたのですが ふと思いついて開いてみると 次のような文章に行き当たりました。 これは現在のWEB社会に そのまま当てはまるのではないか。 もの思ふこの頃である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 18:43
MY格言集を更新しました
大分遅くなりましたが MY格言集の2012、2013を更新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 17:44
メブキコウ個展があります
高校時代の友人である 画家メブキコウの個展があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 13:23
拙詩に作曲を頂きます
増井哲太郎さんという 現在フリーで活動しておられる作曲家の方より 拙詩「平行世界、飛行ねこの沈黙」等に 曲を付けたいというご連絡を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 19:55
詩誌「反射熱」参加
同人詩誌「反射熱」第9号(最新号)が 出ましたので、無料で差し上げます… …と書きたいところですが在庫僅少のため 早くも送れなくなってしまいました。 すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 15:41
エッセイ「私の好きな詩人」
WEB詩誌「詩客」143号に 「私の好きな詩人」というテーマで エッセイを寄稿させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 15:30
別冊少年チャンピオンに掲載!
私ではないです。 ええ、もちろんです。 私は漫画は描けません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 18:43
漫画っておい…
何がって。 何がって、ダンテ「神曲」のことですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 18:59
詩誌「孔雀船」をご恵送頂きました
詩誌「孔雀船」Vol.81をご恵送頂きました。 ありがとうございます。 自分は一応詩を書いている人間なんだなあと 感じさせてくれました。再度感謝。 そうそうたるベテラン勢が活発に活動されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 17:50
新年早々
新年明けましておめでとうございます。(遅) 相変わらず超低空にいますが なんとか生きています。 皆様はお元気でお過ごしでしょうか。 そうですかお元気ですか、何よりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 17:26
母校の図書館ニュースに掲載されました
全然知らずにいたのですが 母校(京都工芸繊維大学)の 図書館ニュースに拙書がちらりと紹介されていました。 2013年8・9月号です。 図書館員の方々、ありがとうございます。 漢字間違ってますけど笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 16:11
詩誌「tab」差し上げます
詩人の倉田良成さんより 今回初めて参加させて頂きました 詩誌「tab」2013年11月15日号が届きました。 おまとめ、お疲れ様でございます… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 16:57
体調最悪、無為
ここ数日体調が最悪で 寝たり起きたりの日々でした。 家から一歩も出ない日や 朝昼食べないも当たり前。 Youtubeでアイドル(AKBグループ、嵐) 三昧も流石に飽きてきたので 今日は自転車で 枚方中央図書館へ。 頑張った! 頑張った!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 18:48
宇澤さん作曲の歌曲、初演
有難い事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 18:05
第16回日本自費出版文化賞に入選しました
第16回日本自費出版文化賞に入選しました。 そうなんです、詩歌は殆どが自費出版なんですよ。 商業出版になるのも少し哀しいものが あるけれど、なかなかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 14:10
詩誌「びーぐる」21号に寄稿させて頂きました
詩誌「びーぐる」21号の目次が公開されています。 発売は10月20日(日)の予定です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 15:21
詩誌「gaga」をご恵送頂きました
詩人の岡部淳太郎さんより 詩誌「gaga」第12号2013.9 をご恵送頂きました。 毎回丁寧に送って下さります。 いつもありがとうございます。 「詩的現代」という詩誌にも参加しておられ こちらも時々送付頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 14:08
第九回日本詩歌句随筆協会賞にてW受賞しました
第九回日本詩歌句随筆協会賞にて 俳句、短歌部門のW受賞となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 15:37
詩「飛行船」(現代詩手帖9月号)をUPしました
詩「飛行船」(現代詩手帖9月号選外佳作)をUPしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 17:16
近況報告
相変わらず体調は良くないです。 頭痛は酷いし、もう。 二つほど、入選した賞の表彰式が 東京であるのですが …行けるわけがありませんね、はい。 欠席、と書いて送り倒しております。 遠いよ。東京。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 17:52
夏バテ中…
夏バテで倒れ込んでいます… 色んな物を総動員中… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 11:48
詩人の野村龍さんに第一詩集をご恵送頂きました
詩人の野村龍さんに第一詩集 「みみねこぺたるのための不完全な前奏曲」(七月堂)を ご恵送頂きました。有難うございます! 野村龍さんは1995年のユリイカ新鋭詩人です。 野村さん、UPが遅れまして申し訳ありません… 本当にすっかり夏バテしてしまっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/07 11:07
詩誌「おもちゃ箱の午後」をご恵送頂きました
詩人の長谷部裕嗣さんより 詩誌「おもちゃ箱の午後」をご恵送頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 17:21
詩「この街」(びーぐる19号掲載)をUPしました
詩「この街」(びーぐる19号掲載)をUPしました。 夏バテ絶好調です。 皆様はお気をつけて… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 17:21
詩集「羽曳野」をご恵送頂きました
日頃何かとお世話になっている 詩人・大阪芸術大学教授の山田兼士先生より 第3詩集「羽曳野」をご恵送頂きました。 まさか謹呈頂けるとは思っていませんでしたので 大変嬉しいです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 15:37
詩集「あおい、母」をご恵送頂きました
中原中也賞詩人・神泉薫さんより 詩集「あおい、母」をご恵送頂きました。 ありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 14:17
詩誌「ガーネット」を送付頂きました
H氏賞受賞詩人の高階杞一さんより 詩誌「ガーネット」69号を送付頂きました。 有難うございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 18:26
池田實さんより書評を頂きました
詩人・池田實さんより書評を頂きました。 重鎮です。日本文藝家協会会員。 頂いた筆文字のお葉書にも貫禄がありました。 有難うございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 18:02
げ、原案消失…
私はEVERNOTEというアプリで 書いているのですが iPhoneにPOETRYフォルダと POETRY(推敲中)フォルダを作成して こつこつやっておったのですが 何故か二つのフォルダが倍になり (つまり4つになってしまった) ひとつずつ消そうとしたところ 全部消えてしまった!のです… どうやら倍フォルダがリンクしていたみたい… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 18:16
びーぐる19号に載りました
びーぐる19号投稿欄に拙詩が掲載されました。 びーぐるは高階杞一さん、細見和之さん、山田兼士さん、四元康祐さんが 編集している関西の詩誌。私は3度目の正直で掲載となりました。 嬉しい!祝!載った詩は「この街」です。 細見和之さんから素敵な評を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 13:24
ダイエット一応成功
二週間少しで2キロ減。 やっとジーンズがはけるように。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 19:18
何故!?
西垣通先生の近著と 村上春樹さんの新作を Amazonで注文し、なかなか届かないなあと 不思議に思っていたら なんと注文履歴になかった… 私のあの手続きは一体どこへ消えてしまったのか… 謎である。 二回お金取られたらどうしようとか思ったが たぶん大丈夫、だろうと思う… しかし何だったのだ… 解らないなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 18:54
体調不安定、読書
あまりに元気が出ないので、枚方市立図書館から 色々本を借りてきて読んでいます。 川上未映子さんの読売WEB連載の「発光地帯」という連載を 楽しみに読んでいたことを思い出し。 その連載のためにログインパスワードをつくったのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/19 18:24
ガッツありがとう!
下記事の公務近況報告にて ガッツ沢山ありがとうございます! 様々頑張ってます! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 19:30
I will be back(公務近況報告)
twitterにも書いたことですが 2013年3月18日〜5月31日まで京都大学病院に 入院していました。いやーもう大変でした… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 15:39
不思議な事に
拙詩「ゆき」のHIT数がめちゃ高い… H氏賞ブログのHIT数より高いのである。 何があったのか。 グーグル検索で上位という訳でもなさそうだし。 グーグル検索で上位の 「訪れる明日はまだ生きているか」ブログは 450位HITがあって驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 14:43
詩「パスワードとして、未来」(別冊・詩の発見12号)をUPしました。
詩「パスワードとして、未来」 (別冊・詩の発見12号寄稿作品)をUPしました。 以下よりどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 14:35
詩「Hybrid topology」(現代詩手帖新鋭詩集2013掲載)をUPしました
私にとっては快挙!の詩「Hybrid topology」 (現代詩手帖新鋭詩集2013掲載)をUPしました。 あ、それからHPが10000HITを達成しました。祝! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 13:01
詩に曲をつけて頂きます
現在東京音楽大学作曲科在学中の 宇澤とも子氏から連絡を頂き 私の詩集を気に入って頂いたようで 幾つかの詩に曲をつけたいと連絡頂きました。 HPにUPしている作品も視野に入れています、とのこと。 嬉しい嬉しい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 12:51
ダイエット中
病院でバカ食いして太ってしまったので ダイエット中です。 お菓子が制限なしって…(他人のせい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 21:04
退院しました
5月31日に無事治って退院しました。 病院では「ポエットさん」と呼ばれていました… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 19:23
英訳詩集
英訳詩集を出すことをずっと以前から考えているのだが どういった手続きを取ったらよいものやら全くわからない。 謹呈先も大学中心にしたいが曖昧である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 16:35
「別冊・詩の発見」に寄稿します
大阪芸術大学教授・詩人の山田兼士さんから 寄稿依頼を頂き(ありがとうございます!) 「別冊・詩の発見」に寄稿させて頂きました。 3月の22日、大阪芸術大学の卒業式に併せて発行されるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 14:30
poetic wonder 30が発売されています!
こちらのページをどうぞ。 http://taco.shop-pro.jp/?pid=51605566 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 07:33
現代詩手帖「新鋭詩人2013」に寄稿します
歴史がありコネがなければ出版出来ない思潮社から 寄稿依頼が来た最初はまさか、と信じられませんでしたが 事実でした笑。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 15:34
港の人日記に拙詩集を紹介頂きました
港の人日記に拙詩集を紹介頂いていました。 ありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 14:54
第63回H氏賞にノミネートされていました
昨日発表があり、石田瑞穂さん「まどろみの島」に 決定したそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 05:57
「波及する生命、ヒューマン・ロジックと」(ユリイカ3月号佳作)をUPしました
このところ酷い不眠で、いっそのこと起きておこうと いろいろちょこちょことやっとります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 06:45
図書新聞、現代詩年鑑2013に掲載頂きました
やっとUPできました。 皆様、本当に本当にありがとうございます。 心からの感謝を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 16:38
詩「ゆき」(ユリイカ12月号佳作)をUPしました
拙詩「ゆき」 (ユリイカ12月号佳作)をUPしました。 小池昌代さん選最終回!寂しい! そして貝又臣さんユリイカの新人おめでとうございます! 新たな地平を目指して。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 15:10
詩「境界の向こう」(ユリイカ10月号佳作)をUPしました
拙詩「境界の向こう」 (ユリイカ10月号佳作)をUPしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 16:25
「人間社会の普遍的な原理」とは
平成20年から最高裁判所長官を務められている 竹ア博允氏の紹介にある言葉です。 下記から紹介ページにリンクします。 (リンクは任期内のみ有効だと思います) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 19:23
「港の人フェア」がブックファースト梅田店で開催されています
「港の人フェア」がブックファースト梅田店で 開催中だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 19:55
伊藤園から拙句掲載商品が届きました
伊藤園から拙句掲載商品が届きました。 ホット用のミニペットボトル24本入り一箱。 いやー、本当に忘れ去られていたかと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/20 19:06
MY格言集2011、2012を更新しました
MY格言集の2011に幾つか追加してまとめ 2012年には1月〜9月現在分までのものをまとめました。 もしよろしければ、お暇つぶし(になるのか…)にでもどうぞ。 左側の西暦をクリックしてご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 18:33
詩「生体記憶」(ユリイカ9月号佳作)をUPしました
詩「生体記憶」(ユリイカ9月号佳作)を UPしました。 宜しければどうぞご一読下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 19:42
詩「憂鬱なメタ・コードはアローと叫ぶ」(ユリイカ8月号佳作)をUPしました
詩「憂鬱なメタ・コードはアローと叫ぶ」 (ユリイカ8月号佳作)をUPしました。 宜しければどうぞご一読下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 19:39
第一詩集「鳥の意思、それは静かに」レスポンス等まとめ
第一詩集「鳥の意思、それは静かに」に関する tweetをtogetterでまとめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 13:17
西垣通さんより御著書「コズミック・マインド」を頂きました
西垣通さん(東京大学情報学環・学際情報学府) より御著書「コズミック・マインド」(岩波書店)を 送って頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/05 19:40
YouTubeにMYチャンネルを作成しました
至急で、YouTubeにMYチャンネルを作成しました。 まだ使い始めたばかりで整備中ですが… ファインマンさんの映像もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 18:34
30人のtwitter連詩「身投げする音」に参加しています
30人のtwitter連詩「身投げする音」にお誘い頂き 参加させて頂いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/26 12:43
夏バテで瀕死
今年は夏バテが酷く、ブログ更新もすっかり止まっています。 何人かにブログ止まってるね、と言われたので更新してみます。 職場の方にも大丈夫か、大丈夫かと言われつつ 何とかかんとかやっています。 twitterではわりと毎日呟いていますので、近況報告は そちらをご覧ください〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 11:47
中西敏貴さん(写真家)
北海道美瑛の写真家、中西敏貴さんの紹介。 なんと、元枚方市役所職員です。 2012年4月に退職、北海道は美瑛を拠点とし プロの写真家として活動されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 17:53
詩「太陽系と関係と」(ユリイカ7月号佳作)をUPしました
詩と評論の雑誌「ユリイカ」7月号投稿欄選評冒頭の 小池昌代さんのコメントが印象深かったので記録しておきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 19:03
詩「反射光」(ユリイカ6月号佳作)をUPしました
このところバタバタしていて、やっとUP出来ました。 先月号からまとめて2篇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 18:54
twitter連詩「Deep Deep Blue」に参加しています
八柳李花さん(詩人、同志社大学)の呼びかけで twitter連詩「Deep Deep Blue」に参加させて頂いています。 前の人の最後の行を使って、twitterの文字数内で詩を作る。 10回位が目安だそうです。 完成したら手作りの冊子にまとめるとのこと。 参加者は以下の6人です。(この順序で連詩となります) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/01 17:18
俳句界6月号に載りました
道遠しいのち一つが胸にあり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 17:32
うたう☆クラブ6月号に載りました
雨粒の何処から来るを思うときわたしのいない未来を仰ぐ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 19:04
毎日新聞にて城戸朱理さん(詩人)に書評を頂きました
驚くべき事に、詩人の城戸朱理さんが 毎日新聞夕刊2012年5月21日(月)掲載の 月評「詩の近景・詩の遠景」に 拙第一詩集「鳥の意思、それは静かに」について 取り上げて下さいました。 感謝、多謝! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 18:06
カニエ・ナハさん(詩人)のブログに取り上げて頂きました
カニエ・ナハさん(詩人)のブログにて 拙第一詩集「鳥の意思、それは静かに」に収録している 「平行世界、飛行ねこの沈黙」について コメントを頂きました。 ありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 15:06
福岡ポエイチに参加
詩を書く仲間(と私が勝手に思っている) 夏野雨さんのご厚意で 「福岡ポエイチ」というイベントに 拙第一詩集「鳥の意思、それは静かに」を 出展して頂ける事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 17:06
第一詩集「鳥の意思、それは静かに」公開です
第一詩集「鳥の意思、それは静かに」(港の人) 公開になりました。 いやー、感慨深いです。 関係者の皆様に感謝。 表紙は港の人デザインで ガリレオ・ガリレイのコペルニクスの天球図です。 Amazonのページには(詩人)と紹介があり 畏れ多いです… でも何かしら書いているからには 詩人と名乗っていいのやろうか。 本もつくったことだし、一応自称詩人ということで お許し頂きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 14:32
新型iPadを購入しました!
ついに購入しました、新型iPad。 創作や読書や論文読みなど色んな環境が整うのではないかと期待。 これで憧れの「喫茶店で原稿書き」が出来る… ミニパソが微妙だったのでiPadを活用しようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 18:35
うたう☆クラブ5月号に載りました
「人間は動物だから」で始まりし私たちの傲慢について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 18:17
迷う
迷う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 15:34
神山睦美さん(文芸評論家)
文芸評論家の神山睦美さんに Facebookで友人承認して頂いているのだが 興味深いことを書いておられたので記録しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 18:21
詩「あの日の手紙は、ふいに」(ユリイカ4月号佳作)をUPしました
詩「あの日の手紙は、ふいに」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 12:53
詩「数」をUPしました
詩 「数」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 16:56
うたう☆クラブ4月号に載りました
あの子には何にもないと繰り返す安全弁としてのわたくし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 16:04
NHK短歌4月号に載りました
静かなる時間がそっと降りてくる机の上の書きかけの詩に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 15:54
草間彌生展に行ってきました
国立国際美術館 http://www.nmao.go.jp/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 18:40
NHK短歌で放送されました
今日3月11日(日曜)6:00〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 11:25
第一詩集は4月出版(の予定)
2月か3月に出来あがりますとアナウンスしていたのですが 版をA5版(教科書サイズ)に編集し直してもらうことになり 出版は4月になりそうです。 すみません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 16:26
「科学者とあたま」寺田寅彦
学生時代から寺田寅彦のファンで 大学時代にメンターを寺田寅彦であると設定したのだった。 文理の境界に自分の役割がありはしないかと考えていた。 ああ、あの若き頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 12:33
詩「君が在るということ」をUPしました
「ユリイカ」2012年3月号(小池昌代さん選)に 佳作でとって頂いた詩「君が在るということ」を ホームページにUPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 15:50
うたう☆クラブ3月号に載りました
あのひとは男だけれどもしそれが女だったらと考える午後 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 11:11
270億年→137億年
ユリイカ2月号掲載詩 「訪れる明日はまだ生きているか」に 間違いがありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 17:47
ラマヌジャン書簡集
「ラマヌジャン書簡集」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 16:14
詩「訪れる明日はまだ生きているか」をUPしました
ちょっと早いのですけど時間が出来たので UPしました。 よろしければ読んでみて下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 14:09
第一詩集準備中
第一詩集の準備中です。 「港の人」という出版社さんにお世話になり 現在、2回目のゲラ校正をしているところ。 「港の人」は谷川俊太郎さんや短歌の光森裕樹さんも 本を出されている鎌倉の出版社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 14:56
ユリイカ2月号に載りました
詩「訪れる明日はまだ生きているか」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/29 12:23
「歌壇賞」予選通過!
なんと、驚くべき事に 第23回歌壇賞の予選を通過していました。 応募総数438篇中の25篇に残れたのであります。 雑誌「歌壇」2月号に名前が載っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/26 11:11
うたう☆クラブ2月号に載りました
なみの亜子さんとの添削やりとりも載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 10:54
俳句界2月号に載りました
なんと、特選! メールで連絡があり、記念品をもらいました。 文学の森ストラップ。 びみょーであるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 10:45
小論文「自治体の環境行政と市民参加」をUPしました
公募エッセイ「自治体の環境行政と市民参加」 興味があれば、ご一読を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 12:06
詩「言葉と時間」をUPしました
ホームページに詩「言葉と時間」をUPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 14:22
世界の美しい大学図書館
世界の美しい大学図書館。 是非訪れたい。 というか一生をそこで過ごしたい。(無理) 見ているだけで癒されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 14:19
森鴎外「最後の一句」
森鴎外の中では「羽鳥千尋」が一番好きなのですが 残念、青空文庫にはまだUPされていません。 代わりと言っては何ですが「最後の一句」 これも好きな短編。森鴎外はテーマが良い。 ある種の普遍性を獲得していると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 14:15
宮本百合子と湯川秀樹
宮本百合子の随筆 「しようがない、だろうか?」には 湯川秀樹が出てくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/09 15:16
週刊俳句に新年詠を投句しました
毎週日曜更新の俳句ウェブマガジン 「週刊俳句」に新年詠を投句しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 09:39
月刊俳句界に載りました
めーる一行詩「一月の俳句界賞」 掲載HPは以下です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 09:31
「科学と社会」 山中伸弥×益川敏英×永田和宏
いやー、面白かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 20:12
森鴎外「あそび」
森鴎外「あそび」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/2595_20436.html (青空文庫より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 11:31
明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します。 皆様にとって実りある一年となりますように。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/01 16:17
MY格言集2011を更新しました
MY格言集2011を更新しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 16:15
うたう☆クラブ1月号に載りました
擦り減ってゆきたくないと曖昧に思う遠くに紺色の空 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 11:22
イラク戦争終結、差別と区別
イラク戦争が一応の終結宣言だそうで 感慨深いものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 11:31
化粧しない宣言
私は化粧というものを全くしません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 13:44
俳句界12月号に載りました
カフェ日和南瓜のかをり秋の香は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 11:43
保井コノさんについて
「保井コノ」  日本初の女性理学博士である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 14:14
京都・真如堂に行ってきました
11月26日(土)、京都は真如堂に紅葉を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 12:49
ユリイカ12月号で佳作の選を受けました
詩「鳥の意思、それは静かに」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 12:05
「在日」という言葉について
「在日韓国・朝鮮人」という言葉があるが 私はその括りが未だによく分からないでいる。 日ごろつらつらと思っている事を記録しておこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/27 12:30
福岡伸一講演会「なぜ学ぶのか」
生物学者の福岡伸一さんの 講演会に、関西大学まで行ってきました。 21世紀活字文化プロジェクトというのが展開されていて その一環としての読書教養講座なのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 19:31
職員提案で市長表彰されました
以前日記にも書いていましたが 職員提案「情報発信・相互コミュニケーションツールとしてのtwitter等の設置」 が市長表彰努力賞を受賞しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 11:29
第三回永田青嵐顕彰全国俳句大会作品募集
去年入選した、永田青嵐顕彰全国俳句大会事務局(淡路島)より 投句のお誘いが来ました。 応募の詳細は以下の通り。 投句無料ですので、俳句をやっている方もやっていない方も この機会に是非! http://www.kuniumi.or.jp/6_event.php?eid=00118&eventflag=true ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 13:13
なみの亜子さんとやり取り中3(短歌)
やり取り終了しました〜 うーん、なんだか未だ心残りだけれど 一応終了。 楽しかったと書いて頂けたし、良かった良かった。 私も結構楽しめました。 なんかこう、もっと突き詰めた感じの歌だったら 違う風に展開していたかもしれないのだけれど まあ、こういう歌もありですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 18:57
なみの亜子さんとやり取り中2(短歌)
なみの亜子さんから添削メールが返ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 13:41
なみの亜子さんとやり取り中(短歌)
短歌研究という雑誌の企画で、本職の歌人さんと メールでやり取りをして添削を頂けるというもの。 やり取りは編集されて雑誌短歌研究の2月号に掲載されます。 せっかくの機会ですので、ブログでもやり取りを公開してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 13:24
吉川千穂詩集「烈風」
ブログやfacebookでお付き合いをいただいている 吉川千穂さんより詩集「烈風」を 送っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 19:31
うたう☆クラブ11月号に載りました
雨だ大勢のわたくしが涙顔をして降ってくる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 18:04
池上紘子さん(日本画家)
「空に描いて」2011年 池上紘子 画 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 11:19
どこにも行かなかった
土日ずっと自宅にいてゆっくりしていたせいか 体調が少しましである。 私の体調はずっと低空飛行という趣きなので こういう日は非常にめずらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 19:43
和合亮一講演会「これからを生きるために・詩の礫」
10月8日(土)14:00〜16:00 京都大学大学院人間・環境学研究科 地下大講義室 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 12:34
デイリー俳句新聞に詩「飛行機から、いま」が掲載されました
twitterでのつぶやきが記事に収録されました。 こんなのあるんだー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 12:01
ミロコマチコさん(イラストレーター)
同じ地元出身ということで 家族から色々とその活躍を聞いていた人である。 小学校の頃に一緒に遊んだことがあると判明。 私も実は覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/03 19:20
今日という一日
今日は、生涯に記録しておきたいほど 美しい秋の一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 18:51
高柳蕗子さん(歌人)
歌人の高柳蕗子さんにfacebookで友人承認して 頂いているのだが、興味深い事を呟いておられたので 記録しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 13:09
kader0d vol.6
を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 13:05
詩集の出版
詩集の出版を考えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 16:01
俳句界10月号に載りました
遠き花火立ち止まり見る家族かな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 15:12
「ニュートリノが光速を超えた」原著論文
http://static.arxiv.org/pdf/1109.4897.pdf ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 15:23
詩「imaginary number」
詩「imaginary number」をHPにUPしました。 もしよろしければご覧下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 11:45
うたう☆クラブ10月号に載りました
薄暗き実験室の窓枠にシンボルひとつ干されていたり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 19:33
Philosophy and Public lmpact
ジャーナルPhilosophyより。 このブログではPDFがアップロードできないみたいなので JPEGでUPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 13:11
青木拓人「NOTE TONES」
句会に誘って下さった青木さんの息子さんである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 10:02
ものづくりのちむりっぷ
先週の土曜日、大学時代の先輩のお家に おじゃましてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 16:02
坂井修一さん(歌人)
坂井修一さん(歌人)とfacebookでつながっているのだが 短歌についてのコメントがあったので質問してみたら 含蓄のある返事が返ってきたので記録しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 12:45
twitterと連携
ブログとtwitterを連携できるようなので連携してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 16:24
第66回尼崎市文芸祭にて準佳作入選
人間の何たるかをまだ知らないと血の通う手をじっと見つめる ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 19:41
時間とは何か
時間とは何だろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 19:27
法という物語
とうとう買ってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 15:00
NHK短歌9月号に載りました
ピンクのファーとコートの少女刹那に生きる日本見つめる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 20:07
詩「謎」(ユリイカ8月号掲載)をUPしました。
詩「謎」 http://www.eonet.ne.jp/~tobeistodo/poemnazo.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 18:50
日本文学に感動すること
私見だが、疲れているとき、日本文学は寄り添ってくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 17:42
京都府・京都大学こころの未来研究センター 共同企画 第10回こころの広場「進化とこころ」
本日、参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/21 19:46
泣きそうである
体調が悪い。 毎日泣きそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 18:15
佐倉統さんから返事
進化生物学者(東京大学大学院) 佐倉統さんにtwitterで質問したところ 返事が返ってきました。 (しかもすぐに。嬉しい〜 聞いてみるもんである。 一般的な質問でごめんなさい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 19:00
北海道に行ってきました
ホームページに写真と文章少し。 よろしければご覧下さい。 帯広の皆様、お世話になりました。 ありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 12:58
体調が良くないのだけれど
8/7(日)〜8/11(木) 北海道の帯広の従姉妹の家へ行ってきます。 大自然に触れ合うことが目的であります。 疲れている… 癒されたい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 18:03
書けない
つらい・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 14:17
宣伝〜「申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法」濱口達史
友人が2冊目の本を出しました。 一冊送って頂いて 少しずつ読んでいるのだけれど なかなか面白くて参考になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 15:44
ユリイカ8月号に詩「謎」が掲載されています
やったあ。 本屋にお立ち寄りの際は、ぜひ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 15:13
サイエンス・カフェ〜花は、いつ咲くべきか〜
7月23日(土)14:00〜15:30 井戸端サイエンス工房主宰のサイエンス・カフェに参加してきました。 http://islkyoto.web.fc2.com/(井戸端サイエンス工房HP) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/24 18:52
伊藤園から賞状が届きました
佳作特別賞。 ぎりぎりペットボトルがもらえる賞である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/22 20:55
うたう☆クラブ8月号に載りました
時として私は独りでいたいけど宇宙の多様に存在は今 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 13:59
TRAVELページに京都散歩をUPしました
TRAVELページに京都散歩(平安神宮周辺)をUPしました。 よろしければどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 13:46
行政エッセイに公募
自治体職員対象の公募エッセイに応募してみました。 せっかく書いたので。 やっぱりこういう楽しみがないとね。 せっかく公務員として働いているのだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 11:27
エルヴィン・シュレーディンガーの詩、など
図書館で見つけました。 原書が一番良いのだろうけど、買うかどうか検討中です。 興味深い表現が見られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 13:44
おやじ達のララバイ
mixiがリニューアルして人が減ったとのもっぱらの評判で mixiからweb日記を書き始めた私としては少々寂しい気持ちでいる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 20:04
これからの方向性について(呟き)
これから、何を書いていくべきかというのは いつも考えていることなのだけれど、私の場合 自然というテーマは欠くことができない要素のようである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 11:27
お〜いお茶ペットボトル掲載について
伊藤園から葉書が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 13:05
詩「遠景」(ユリイカ2011年7月号佳作選)
ホームページビルダーをちょこちょこ操作して やっとUPできました。 しかし、トップページをどうにかしたいんだけど どうすればいいんだろう。 サイトを全部破壊してしまいそうでこわい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 13:06
AgeRank
人間のメンタルな年齢は、普段一緒に活動したり 議論したりしている周辺の人の年齢に影響される。 これを AgeRank と呼ぶ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 11:31
伊藤園新俳句大賞発表
無事、佳作特別賞をいただきました。 (その2の最後の方) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/07 07:31
表象文化論学会第6回大会
7月2日(土) 「森村泰昌とペルソナの表象文化論」(in京都大学)に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 11:27
俳句で佳作の選を受けました
文学の森ホームページにて。 http://www.bungak.com/touku/ichigyoushi_1105.php ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 19:20
ユリイカ7月号、佳作で載りました
「遠景」 本文は載ってないのですけど 佳作で選んでもらえたので題名と名前だけが載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 20:00
柿本まゐるから宮岡絵美へ、そして
詩、短歌、俳句、全部「宮岡絵美」で統一することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 11:28
うたう☆クラブ7月号に載りました
横山未来子さん選。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 19:13
ことばあそび/ENGLISH POEM No.3をUPしました
もしよろしければどうぞ。 ドイツ語とかも混じった混成短詩もあります。 ドイツ語を少しかじっていた時期があるので。 今は英語で手一杯ですが、ドイツ語もできるようになりたいな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 15:13
言葉の示すもの
新たな価値の創造ということについてぐだぐだと考えていた。 最初は地方自治について考えていたのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 20:59
加藤治郎さん(歌人)とマイミクに
なりました。 わーい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 12:42
休暇です
このところ疲れていたので 仕事が一段落したのを見計らって休暇申請。 休めてよかった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 10:46
補完性の原理と地方自治
政策形成研修というのに今度参加するのですが 事前課題が出ました。 「補完性の原理」について述べよというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 19:48
特に何もない休日
ホームページのトップページに 何故かTwitterのウィジェットが2つ表示されるのを 直そうとして色々やってみたのだけど 直らない… 分からない… ソースコードもおかしくないと思うんだけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 19:02
バングラデシュ詩選集
ずっとほしいと思っていた詩集をとうとう手に入れた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 14:50
作品展のお知らせ!
すっかり梅雨ですね。 今年は梅雨らしい梅雨でほぼ毎日雨模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 12:03
うたう☆クラブ6月号に載りました
きみ僕を齧りなさいと生真面目にブロッコリーに諭されている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 18:03
伊藤園おーいお茶新俳句大賞(経過)
伊藤園おーいお茶新俳句大賞に応募していたのだが 伊藤園から電話がかかってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/10 20:02
インド哲学専攻の友人
と連休に会って話をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 13:28
伊丹三樹彦氏主宰俳句サロンに参加
してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 10:01
伊藤園新俳句大賞通過
二次審査通過! お知らせと確認の葉書が来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/18 19:25
詩「夕暮」についてコメント
頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 14:14
課内異動、それから
ちょっと離れたところに異動になりました。 新しい環境。人はあまり変わらない、かな。 内容的には環境省と関連が深いので色々とその辺で。 (そんなに大したことはしていませんが) なんだか、東京が近いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 14:33
うたう☆クラブに載りました
小島ゆかりさん選。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 13:29
ユリイカ2月号に載りました
泣くほど嬉しいです。 人は、生きてゆくのだ。 図書館に短歌研究を見に行って、ついでに見たユリイカに名前が。 11月頃に送ったものだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 13:19
CiRA国際シンポジウムの中止
iPS細胞関係の国際シンポジウムに 参加を申し込んでいたのだが、震災の影響により 中止になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 10:15
震災について詠むことは
あまりしたくないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 17:33
震災と今後のエネルギー行政
福島第一原発の放射能漏れ事故により 今後のエネルギー行政は大きく変わるだろう、というか 変わらなくてはならない。 太陽光発電が大きく進めばいいけれど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 15:19
第2回永田青嵐顕彰全国俳句大会で入賞しました
なんだかかさばった郵便物が送られてきて なんじゃこりゃと思ってあけたら賞状であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 17:19
民主化とは何か
民主化は統計的観点から社会の質の上昇を志向している。 言うなれば大衆の個々の意志と選択の状態を改善することにより 社会の向上を目指しているのである。 市民社会を作る意義はここにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 08:08
NHK短歌3月号に載りました
知り合いから載ってるよ、と連絡を頂いて 本屋に行ってみたら、載っていました。わお。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 14:37
うたう☆クラブに載りました
今月号(3月)の短歌研究の最後のコーナー、 うたう☆クラブに2首採用されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 08:51
人間ドック、など
人間ドック行って来ました。 一日コース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 17:14
English poem
it is a sea in myself deep,deep the dark death is nobility,maybe when i ask you what is despair hope is not to see but dance,dance in the blaze of life ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 13:10
English Poem
i am a key because i'm flying the world ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 20:03
小さな記録
街を歩いている。 世界にはこんなに人が沢山居るのに私は私だ。不思議だ。 沢山の私がいるような気になってくる。 それでも彼らは私ではない。微粒子の流れの一部になれない。 例えば彼らのうちの一人が私だったら、と考える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 13:15
雑記、表現について
友人と岩盤浴。 疲れた様子の店員を見て、どうしようもない虚しさを感じた。 社会的な立場が弱いことの虚しさには深いものがある。 しかし奇妙なことにそういった根なし草の感興を文章に写すと 良いものになることが往々にしてあるようだ。 これは、実は人生の手段としての文学の根底に 横たわってあるものかもしれない。 多様な、極言すればしなくてもよいような体験が 文学に転ずる可能性があるということである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 11:36
雑記、少しの考察
ボール競技は子供の頃から好きではない。 バスケットボールなども、ボールを必死に取り合う同級生が 浅ましく(失礼)見えたものだった。意味がわからなかった。 あれは、規定された条件に過ぎないのだと思ったりした。 ボールを奪い合うのは、醜い。 しかしゲームというのは設定されたルールの中で 意思決定するというある意味高次の判断機能を必要とする 行動様式なのであるから、私は人間としての機能を果たすべく ボールを必死で目で追う位のことはしていたのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 16:09
懺悔
NHK短歌の2月号に載ったのですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/05 18:44
「里山の生き物と人間のこころ」
行ってきましたシンポジウム。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 11:49
The world bank 経過A
世銀のAndrew Burnsさんが質問に答えてくれるという企画。 Q&A結果は以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 17:57
うたう☆クラブ2月号に載りました
そういえば投稿したんだっけか、と思い出し 図書館に寄ってみたら選をもらえていました。 雑誌・短歌研究に、最後の方に、小さく一首。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 17:21
シンポジウム「政権交代と国会運営」
京都大学の法学研究科主催のシンポジウムに行ってきました。 最近シンポジウムにはまっている。 京都大学は大きい大学なので調べてみると色々イベントがひらかれている。 善の研究シンポジウムは面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 09:52
The world bank 経過@
Global Economic Prospects 2011 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 09:00
The world bank
The world bank(世界銀行)に質問できるというコーナーが あったので質問してみた。 採用されるだろうか。どきどきである。 http://blogs.worldbank.org/meetings/discuss/online-qa-global-economic-prospects-2011 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/21 19:05
絵のような風景
デ・キリコの絵のような風景を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 11:53
本が、出るそうな
私の本ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 10:31
朝日歌壇に載りました
佐々木幸綱さんに第2席でとっていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 10:24
うたう☆クラブ経過公開
明けました。 2011年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/01 17:10
A solar salamander
ある種のサンショウウオが植物と「共生」していることが わかったそうです。 無脊椎動物では(サンゴなど)例があったけれど 脊椎動物ではこのような共生例が見つかったのははじめてとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 17:23
「め〜る一行詩」にて秀逸をいただきました
文学の森ホームページの「め〜る一行詩」にて 秀逸をいただきました〜 ぱちぱち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 10:56
社会的パーソナリティー/普通という概念について
どこに提出するでもない感想文を 書く機会があったのでここにUPしてみます。 人権についての資料を読んで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 14:22
T-SKY、働くことと趣味
友人の夫さんがバンド(T-SKYという)活動をしており 地元のTWINCLEJOYOという イベントで演奏するというので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 13:31
アフリカ地域研究会へ
京都大学のアフリカ地域研究センターで アフリカ地域研究会という催し物があり 一般にも公開されているというので行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/17 10:25
「春は曙」ホルモン
理化学研究所で、春ホルモンを誘導する 司令塔遺伝子「Eya3」が同定されたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 12:27
ホームページが本になる、かも
ホームページを本にしませんか、という 出版社の企画に応募していたのですが 出版社の方から連絡があり、全国出版(詩集として上梓) してみませんかとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 08:54
東直子 「言葉の不思議―短歌とそのめぐりに」
11月23日、京都大学の11月祭で 短歌イベントが開催されるというので行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 09:18
西垣通さん、いいなー
東京大学の先生なんですけどね、西垣通さん。 知ってる人も多いかもしれませんが 情報系でオートポイエーシスなどなど扱ってはります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 18:21
小説を書くってどんなもんだろう
水嶋ヒロさんが小説を書いて ポプラ社の賞(賞金なんと2千万円)をとったというので 我が家でも話題になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 12:04
当たったあ
溝口肇さんのチェロの夕べ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 14:52
ま、またもや詠まれました
どうしたんだろう。 バブルのようであります。 今日はニッポン全国短歌日和、で 短歌でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 17:15
テレビで詠まれた
わたしの俳句がです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 09:39
過去と現在との因果関係の牢獄
にはまりこんでしまわないこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 15:02
オバマ政権の成否
政権が発足して約二年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 16:34
miosinV、雑記
Natureに面白い画像が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 13:30
2010ノーベル平和賞について
劉暁波さんて、私は知らなかったんですけれども ノーベル賞委員会もすごい決断を下したものですね。 ある意味、中国は発展途上国(経済的にはまだそうなんだけど) であると言ったも同然のような… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 11:22
ヒルベルトの無限ホテルのパラドックスについて
「ヒルベルトの無限ホテルのパラドックス」というのがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/03 20:13
ホームページを開設しました。
生きとし生けるもの、いづれか歌をよまざりける http://www.eonet.ne.jp/~tobeistodo/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 20:12

トップへ | みんなの「日記」ブログ

日々是好日 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる