日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 刻印

<<   作成日時 : 2016/12/30 20:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

刻印



散る光
上気した頬
あなたは白熱した赤い球体のように
燃えて、燃えて

ひときわ高く 風が吹く
あるいは既定値なのかも知れない
ぷつっ ぷつっと細胞が上げる声
わたしは声を失くしたというのに
彼らは失ったものなどないみたいに駆けてゆく

放物線の上にまばゆく溶けてゆく
言葉を幾つ逃してしまっただろう
わたしのなかに潜むのは
いつしか此の広い世界というパラドックス
風を感じるということは
終わりがないということなのです

遠い空からだんだん染まっていって
暁に透明になりたい
静けさのなかで
(君も沈みたいだろう、生の鮮やかな刻印に)
白んでゆく静けさのなかで
あなたは完璧に生の在処をつかんだ
それはあくまでもひとつの主観に過ぎないが
原点の合間をゆく瞳である
崩れ去った自己の砦を
足音高く踏み越えてゆけ

試みは
悠久の時のなかに沈んで消える
そういう運命にあるのだ、いや今は
絶え間なく
目頭が熱い
胸が熱い
光に
この光に



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近よくこの詩のフレーズを思い出す。
第一詩集の「刻印」
この時の切迫した感じ。

君も沈みたいだろう、生の鮮やかな刻印に

とか

崩れ去った自己の砦を
足音高く踏み越えてゆけ

自分でかいたのに日々の雑事で
忘れてしまっている感覚。
過去の自分に励まされる、
そんなこともあるのですね。
自分の作品は読み直さないという方も
おられるだろうけど、わたしはたまに読み直します。
日記は読み直さないのにね。不思議。
感情の記憶か、思考の確認か。

この作品はWEB初出です。
PDFにするかは保留。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
刻印 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる